チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

四季報CD-Rのスクリーニング

私は年に1、2回、四季報CD-Rを購入しています。
価格は7千円くらいで、初めて買ったときはとても高く感じ、値段に見合う価値はあるのかと疑問でした。
初回は案の定、使いこなすことはできず、7千円の価値は発揮できずに終わりました。
当時企業から送られてくるレポートも読まずにゴミ箱行きで、決算書なんてまともに読んだことすらなく、株なんて適当に買って値段が上がればラッキーくらいにしか考えていなかったことが原因です。

このときに作ったポートフォリオは運良く全体ではプラスだったのですが、購入した銘柄のいくつかで痛い目に会い、せめて決算書くらいはちゃんと読めるようにならなければと思い、決算書の読み方を勉強しました。
そのおかげで、四季報CD-Rに入っている項目の意味も理解して使えるようになり、今では7千円の価値もあるのかなと感じています。

現在条件式として利用しているものを紹介します。

PBR

計算式

[DL・日足終値(円)(-1)]/[DL・1株純資産(円)(-1)]

解説

一般的に良く用いられる指標。帳簿への資産の計上なんてどうにでもなるので、ここはまあ参考程度にしています。会計基準IFRSとかだと、買収した企業ののれんとか、無形固定資産みたいなものが乗っかってたりするので注意が必要。なので、参考程度。

一株あたりの解散価値(グレアム方式)

計算式

(([現金預金(-1)]+[受取手形売掛金(-1)]*0.85+[棚卸資産(-1)]*0.5+[土地(-1)]*0.7+[有価証券(-1)]+[連・投資有価証券(-1)]-[流動負債(-1)]-[固定負債(-1)])*1000000)/[DL・最新株数(株)(-1])

解説

企業の資産価値(解散価値)としてはこちらが妥当かと。

EV/EBITDA

計算式

([DL・日足終値(円)(-1)]*[DL・最新株数(株)(-1)]/1000000+[有利子負債(-1)]-[現金預金(-1)]-[連・投資有価証券(-1)]-[有価証券(-1)])/([営業利益(0)]+[減価償却費(0)])

解説

外資系の企業がM&Aするときに良く用いるらしい指標。企業を丸ごと購入すれば何年で投資金額が回収できるかを考えるときに使う。資産から現金とかそれに相当するものを省いて考えることができる。真のPERと解説しているところもあります。

PER(今期予想)

計算式

[DL・日足終値(円)(-1)]/[DL・1株益(円)(0)]

解説

一般的な指標。四季報CDーRでは(0)と後ろにつければ今期予想の数値を利用できる。

前期ROE

計算式

[連・ROE・平均(%)(-1)]

解説

一般的な指標。(-1)は前期の数値を表す。

前期ROA

計算式

[連・ROA・平均(%)(-1)]

解説

こちらも一般的な指標。

余剰キャッシュを除外したROE

計算式

([連・当期利益(-1)]/([連・自己資本(-1)]-[連・現金預金(-1)]+(([連・棚卸資産(-1)]/[連・売上原価(-1)]+[連・受取手形売掛金(-1)]/[連・売上高(-1)]-([連・支払手形・買掛金(-1)]+[連・手形割引譲渡高(-1)])/[連・売上原価(-1)])*[連・売上高(-1)])))*100

解説

企業が溜め込んでいる余剰な現金等を除外したときの資本(ビジネスを行うために必要な資本)の運用効率を図るために独自に考えた指標。現金に相当するものをばっさり引いてしまうのはちょっと乱暴なので、分母の資本として、株主資本から現金に相当するものを引いてキャッシュコンバージョンサイクルに売上高をかけた金額を足したものを用いています。時々とんでもなくでかい数字になったりします。現金をたっぷり溜め込んでいるとマイナスになったりします。自己資本比率に合わせて金額を調整してもいいかもしれません。

余剰キャッシュを除外したROA

計算式

([連・当期利益(-1)]/([連・総資産(-1)]-[連・現金預金(-1)]+(([連・棚卸資産(-1)]/[連・売上原価(-1)]+[連・受取手形売掛金(-1)]/[連・売上高(-1)]-([連・支払手形・買掛金(-1)]+[連・手形割引譲渡高(-1)])/[連・売上原価(-1)])*[連・売上高(-1)])))*100

解説

余剰キャッシュを除外したROEROA版。

キャッシュコンバージョンサイクル(日数)

計算式

[連・棚卸資産(-1)]/[連・売上原価(-1)]*365+[連・受取手形売掛金(-1)]/[連・売上高(-1)]*365-([連・支払手形・買掛金(-1)]+[連・手形割引譲渡高(-1)])/[連・売上原価(-1)]*365

解説

企業がどれだけ現金の回収までに時間をかけているのかを現した指標。余剰キャッシュを除外したROEROAを計算するときに、企業がどれだけの現金をビジネスに利用するか算出するのに利用。