チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

PCデポへの投資

去年末だったか、今年の初めごろだったか、もしかしたらもっと前だったか、PCデポへの投資を少し検討していました。
証券会社のアプリに登録しておいて眺めていたのですが、現状のROEの割りにPBRも2倍越えという(私にとっての)高値を超えたため、いつか安くなったら買いたい銘柄として、頭の片隅くらいにありました。

PCデポは中小型の割安成長株投資を好む人の間では割と有名で、私の目にもとても魅力的に映りました。
ところが、先日の炎上で多くの人に適切ではないサービスを提供している企業と認識され、株価は大きく下がりました。
私の目には魅力的に映っていたのですが、多くの人とは異なる印象を持っていたことが分かり、非常に怖くなりました。
どうやら私は企業を見る目がないようです。。
もしPCデポ株を買っていたらと思うと非常にぞっとします。。
株価もPCデポが適切なサービスを提供できると認識されるまではしばらくはじわじわと下がり続けるのではないでしょうか?

本当に魅力的なサービスかどうかを調べるためには、有価証券報告書、説明会の資料などを読むだけでは不十分で、その企業の製品やサービスについて実際に触ってみたり体験したりしないといけないんでしょうね。まあ、可能な範囲で、ですが^^;

というわけで、今後投資を検討しているJACリクルートのサービスを体験すべく、転職希望者としてJACリクルートメントに登録してみました。その話はまた次回。

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします<(__)>
コメントもお気軽にお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村