チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

回帰式が何かおかしい

PBR、PER、ROEの関係式はご存知のとおり、下記のように表されます。
PBR = ROE * PER

私の使っている株価を推測するための回帰式はこんな感じでした。
PBR = 20 * ROE - 1 (ROEは%に直す前の値)

上記の二つから将来株のPERがいくらとして市場から評価されるかを計算してみたところ、下記のようになりました。
ROE * PER = 20 * ROE - 1
変形して、
PER = 20 - 1 / ROE

あれ?この数式によると将来のPERはどんなことがあっても20を超えないことになってしまいます。
そんなことはあるはずない!たぶん1次関数で表現することが間違っていたんでしょうね。
おそらく、将来のPBRは2次関数か、指数関数のような増え方をするんだと思います。

私はこの式をざっくりとした将来のPBRの計算に使用していて、あまり厳密な将来の株価を計算するために使用していないのでこれはこれでよいかと思うのですが、高すぎる企業の成長率、ROEの企業には適用できないということを念頭に置くべきですね。

PERが20倍を超えるような銘柄は将来の株価の推定値が大きく外れてきてしまうので、その場合にも使える回帰式を早急に作ります。。(次に四季報CD-Rを買ったときかなぁ)

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします<(__)>
コメントもお気軽にお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村