チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

FPGへの問い合わせ

以前、IRに問い合わせをしたときの担当者の対応の雰囲気で株価が上がるか下がるかが分かるのではないか、ということを書きました。
yasuyuki-t.hatenablog.com

今回はFPGに問い合わせてみた結果についてです。

問い合わせた内容は主に配当についてと、過去に行った自社株買いについてです。
私としては、銀行からの借り入れが大きく、事業を拡大していくために資金が必要なはずであるにもかかわらず、配当や自社株買いを行っていることが疑問でした。

自社株買いは社長の持っている株を適正な価格で買い取ったとの回答に対して、何を持って適正と判断したのかを質問しましたが、話をすりかえられてしまい、納得のいく回答は得られませんでした。
IR担当の人はとても賢いんだと思うんですが、話をうまくはぐらかすのがうまいんでしょうか?

配当に関しても、「内部留保とのバランス」以上の回答は得られませんでした。

というわけで、前回ブログを書いたときの600株から保有株数を増やしていません。
積極的に買おうという気にはならなかったので、しばらくは様子見ですかね。

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします<(__)>
コメントもお気軽にお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村