チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

企業の経営者について思うこと

この話はすべての経営者ではなく、一部の経営者のことについてです。

外国については分かりませんが、日本には長期的視点で企業の利益を最大化できる経営者は少ないのではないでしょうか?
コスト削減かなにか知らないけど、従業員に長時間労働を強いて、まともに残業代も払わなない。
その劣悪な労働環境が原因で人が集まらないのに、それを世の中のせいにする。
挙句の果てには最近の若いやつは根性がないとか言って経営者の無能さを従業員のせいにする。
長時間労働をしないと利益が確保できないようなビジネスモデルしか思いつかないのは経営者の責任だし、従業員が働きたいと思える会社にできないのも経営者の責任である。
短期的なコストカットによる利益の確保にしか意識が行かないような経営者が経営する企業では企業の大きな成長はまず見込めない。悪循環を断ち切らないと衰退の一途をたどる。

自分が派遣されているとある大企業では長時間労働が当たり前で、本来は経営者が考えるべき儲かるビジネスモデルを考えることを従業員に押し付け、儲からないからと従業員を無能扱いしている。
正直あの企業の経営者は経営者が本来やるべき責務を放棄しているとしか思えない。

良いビジネスモデルを構築して、良い労働環境を従業員に提供して、双方が良い関係を築けていて、経営者と従業員の両方が会社の発展を純粋に願える企業に投資したいなと思います。

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします<(__)>
コメントもお気軽にお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村