チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

FPG株を買いました

とりあえずは200株。
PBR6倍弱なので、この指標を見ただけでは非常に割高に感じてしまいますね。
さらに、以前からこのことが気になっていたのですが、この企業、営業キャッシュフローがずっとマイナスです。
このことがあったのでこの銘柄は避けていたのですが、調べてみると、オペリース投資商品を作るとどうしてもキャッシュフローはマイナスになってしまうようです。そして何年かしたあとで、資産を売却してキャッシュとして回収する仕組みのようです。
と、こんな感じでよく理解はできていないのですが、今回はなぜか買ってみようかなという気になりました。
買ってみてもし失敗したら、それはそれでいい勉強になるかも知れません。
自分にとって投資なんて、どうせやけくそになってすずめの涙ほどの全財産を突っ込んだに過ぎないものなので、失敗して話のネタにするくらいがちょうどいいですね。

BSとPLはこんな感じです。
https://valuationmatrix.com/companies/7148/graphs/bs?term=3

https://valuationmatrix.com/api/chart?tickers=7148&w=500&h=500&y=%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E9%AB%98%E5%90%88%E8%A8%88&yunit=%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%86%86&ytype=bar&y2=%E5%96%B6%E6%A5%AD%E5%88%A9%E7%9B%8A&y2unit=%E7%99%BE%E4%B8%87%E5%86%86



BSに商品出資金というのがあり、なんだか良く分からないなーと思ってましたが、グラフには現金等に含まれているので、回収の見込みの高い資産ということなんでしょうか。
http:// http://www.holistic-r.org/c_info/7148/7148160108.pdf

ネットで検索してみると、FPGに関するレポートがありました。
このレポートによると、というかこのレポートを信じると、2018年度にはEPSが113.5円、BPSが377.8円になるようです。
(2015年度はEPSが67.5、BPSが170.7円)
2019年度以降の成長率は分かりませんが、2018年度にはROEが焼く30%になっている予想なので、このときのPBRは大体5倍程度です。2年後には株価は1899円、1年当たりの利回りは約45%なので、なかなかよさそうです。

ただし、このレポートに記載されている2018年度のEPS、BPSを信じるなら、という話ですが。

今後は本当にFPGがこの数値を達成できるのかを精査して、できそうだと判断すれば思い切って買い増しをしたいと思います。

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします<(__)>
コメントもお気軽にお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村