チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた高収益企業の見つけ方

隠れた高収益企業とは、今回は企業がビジネスを行うために使用する資産に対する利益率が高い企業、という意味です。世の中には、企業の買収や設備投資などをあまり行わず、負債がなく、資本の蓄積が行われているような、ぱっと見では成熟企業のように感じら…

ROEが低下していく企業の価値計算方法

前回、擬似債権で利回りを計算する場合、 ROEが低下することを前提に利回りを計算する ROEが維持される企業を探し出す ことが必要だろう、という話でした。 今回は、ROEが低下する前提で利回りを計算するにはどうすれば良いか、について考えてみます。すでに…

ROEを維持できる企業

擬似債権の考え方を利用して銘柄を選ぶ場合、ROEが長年にわたって維持されることを前提に利回りを計算しています。でも実際はそうなるわけではなく、”多くの”日本企業の平均といわれている7~8%に徐々に近づいていくとされています。なので、 ROEが日本企…

擬似債権計算式

現在、投資の判断に擬似債権の考え方を採用しているので、それをご紹介します。私はPBR1倍の場合にマイナスの利回りにならないもので、PBR10倍のときで15%の利回りが想定できるものを投資の対象としています。ROE、配当性向が10年間変わらなかったとして、10…

四季報CD-Rのスクリーニング

私は年に1、2回、四季報CD-Rを購入しています。価格は7千円くらいで、初めて買ったときはとても高く感じ、値段に見合う価値はあるのかと疑問でした。初回は案の定、使いこなすことはできず、7千円の価値は発揮できずに終わりました。当時企業から送られて…

擬似債権について

今年は擬似債権の考え方を採用して、利回りが比較的高そうだった、クイック、戸上電機、JACリクルートメント、eBASEを購入しました。http://tachibanasuguru.blog56.fc2.com/blog-category-40.html 去年までは解散価値やEV/EBITに重点を置いていたのですが、…

理論株価の考え方について

理論株価の計算方法については、下記のどれを使うのが良いかと試行錯誤しています。 割引配当モデル ディスカウントキャッシュフロー(DCF)法 残余利益モデル(超過利益評価法) 割引配当モデル ファイナンスの知識でおそらく一番最初に知った企業価値の計算方…

私の投資法

基本的にはスクリーニングして引っかかった銘柄に対して、企業がどんなビジネスを行っているのか、成長性はあるのかを検討して、よさそうであれば投資しています。スクリーニングの条件は自分の中で確固としたものがまだ出来上がっておらず、あれやこれやと…