チキンによるチキンのための長期投資ブログ

やけくそになって有り金のほぼすべてを株式投資に投じてみました

四季報CD-R(2017年新春)を予約しました

去年は主に擬似債権の考え方を使ってスクリーニングしていました。
yasuyuki-t.hatenablog.com

去年はクイック、戸上電機、JACリクルートメント、eBASEを購入しました。
結果としてはJACリクルートメントが買値より50%あがったので売り、クイック、戸上電機は若干のプラス、eBASEは若干のマイナスで今年は終えそうです。
はっきり言って満足の行く結果ではありませんでした。

ROEの割りにPBRが低く、ROA、営業利益率が低い銘柄というのが去年の投資の基準でした。
選んだ銘柄は利益としては伸びているけど、従来のROEを維持できず、じわじわ下がる傾向にあったことが低いパフォーマンスの原因だったのではないかと想像しています。(検証はしてないけど)
JACリクルートメントは高いROEを持ちながらもさらに持続して高めることができた上、株価にもまだ織り込まれていない状態で投資できたのが良かったのではないかと思っています。(こちらも検証はなし)

昨年は、高いROEであったためROEを維持するにはハードルが高かった、すでに高い営業利益率やROAであったためにそれが株価にすでに織り込まれていたことが原因であった可能性があるので、今年は予想されるROEが現状のROEを上回ることができるのか、を中心に銘柄を探したいと思います。
あとは、営業利益率やROAが上昇していくタイミングにある企業なのか、というところを総合してみていく感じかなぁ。

ブログランキングに参加しています!クリックお願いします<(__)>
コメントもお気軽にお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村